カテゴリ:Lessons( 79 )

ケーキ教室。

f0023791_130126.jpg
久々に、ガス会社さんのお教室に行ってきました。

今日のメニューは「シュークリーム&エクレア +焼きリンゴのアイスクリーム添え」。
最近ずっと無気力続きだけど、これは楽しみにしてました。

自分の分はほとんど自分でやらせてもらえるレッスンだから、やりがいがあるね。
シューの膨らみや大きさ、仕上がりもそれぞれ違います。
個人作業とはいえペアでやる作業もあったんだけど、今日のペアの方とはトコトン合わず(~_~;)
まーそれはお互いさまだからしょうがないもんね。

カスタードクリームと生クリームいりのかなり大きなのが仕上がりました♪
個人的にはもう少し小さいサイズの方が良かったけど、レッスンだから指示通りにね。
f0023791_130260.jpg
レッスン冒頭でリンゴを切って他の材料と一緒にしたダッチオーブンに入れて加熱した
だけの焼きリンゴはいつのまにか中まで柔らかトロトロに仕上がっててビックリ!
アイスクリームを添えて頂きました。

次はお料理のレッスンに当選するとイイなぁ。
[PR]
by aloha31 | 2012-01-28 15:32 | Lessons | Comments(2)

お料理教室。

f0023791_0284735.jpg
今回は案内状が届かなかったので、抽選にハズれてしまったと思って諦めていた。
…が、一週間前位にキャンセルが出たらしく繰り上げ当選となったようでよかったー!

作ったのはこの3品。
f0023791_0284988.jpg
オムライスの卵、簡単なやり方ってことだったけどやっぱり難しい。
それでもデミソースをかけたら、それなりに見えるよね。
f0023791_0285086.jpg
ダッチオーブンを使って作った、ズッキーニと豚肉のテリーヌ。
f0023791_0285150.jpg
グリルで焼いて焦がして皮を剥いたりして、意外と手間がかかった赤パプリカのスープ。

おいしく頂きましたが、お料理をする時の気持ちも大事ですね。
今回は同じグループになった人たちと波長が合わず、あんまり楽しめなくて残念…。
私自身の気持ちの問題があったのかもだけど、なんとなく盛り下がってしまった。

でも、いろいろ…いろいろ勉強になりました。
[PR]
by aloha31 | 2011-07-31 23:54 | Lessons | Comments(0)

お豆。

f0023791_041239.jpg
「お豆づくし」のお料理教室に参加しました。
前回のカレーと今回のお豆づくし、人気があったらしく抽選でハズれた方々もいたとか。
内容的に、年配のベテラン主婦達が多くて私が1番若手だったみたい…。
そのおかげで、前回に比べて皆さんの手際のイイこと!
内容盛りだくさんのメニューにもかかわらず、どんどん作業は進んでいきました。

お鍋で炊いた黒豆ごはん。炊けてからじゃこ、梅とシソを混ぜました。
お味噌汁の具は玉ねぎ、油揚げとみょうが。
最新ガスコンロは、鍋の状況を感知して自動で火が止まるんだからスゴイ!
f0023791_041342.jpg
今回1番気になっていた手作り豆腐がこちら!
豆乳とにがりを混ぜて、器に入れて蒸した後は冷やすだけの簡単なもの。
でも、これがおいしかった!
手作りのネギ味噌と一緒に頂いたんだけど、このネギ味噌がまたおいしかった!!
f0023791_04152.jpg
他にもおかずがまだまだあります。
オクラ、パプリカとエリンギ入りの白和え、おからコロッケとダッチオーブンで焼いたトウモロコシ。
どれもとってもおいしく頂きました♪

自分では作ったことも、作ろうと思ったことのないメニューで、とても楽しく勉強になりました。
大満足です!
[PR]
by aloha31 | 2011-07-18 23:41 | Lessons | Comments(0)

お料理教室。

f0023791_10561296.jpg
久々に、お料理教室に参加しました。
地元のガス会社の出来たばかりのショールームで開催されるお教室で、今回初参加。
最新のスバラシイ調理機器を使えるから、感動と楽しさが盛りだくさん♪

今回のメイン、ルーから作る夏野菜カレー。
いろんなスパイスを使ってかなり本格的なんだけど、思ってた以上に簡単でおいしい!
同じグループになった生徒さんたちと「お店の味だね〜!」と感動しました。
f0023791_10561822.jpg
本格カレーといえば、やっぱりナンでしょー!
こちらも手作りです!生地を作って一次発酵のみでOKだから超簡単。
生地はグループの代表者が練って、各自で成形をして、なんと魚焼きグリルで焼いたんです!
さすが、最新ガスコンロ!3分弱焼いただけで、こんなにキレイに焼き上がりました。
形もそれっぽくできたでしょ?!
モチモチでおいしかったよ〜!
f0023791_10562574.jpg
それから、グリル焼きチキンサラダもね。
軽く塩コショウされたチキンを、これも魚焼きグリルで焼いただけなんどけど、余分な脂が落ちて、
皮はパリパリで中はジューシーなチキンが簡単にできちゃう!
さっぱりドレッシングをかけた野菜と一緒においしく頂きました。
f0023791_10562896.jpg
そしてもう一品、ラッシー。
牛乳、レモン汁と蜂蜜だけなのに、カレーに合うおいしいラッシーができてビックリ!

とっても簡単でおいしいし、ステキなキッチンで楽しくお料理を学べて大満足でした♪
[PR]
by aloha31 | 2011-07-12 10:01 | Lessons | Comments(0)

お料理教室。

f0023791_2136253.jpg
参加しないわけにはいかない、”サーモンクリームパスタ”がこの日のメニュー♪
クリームソースが重~くならないコツをしっかり学習してきましたよ!
具はサーモンと玉ねぎだけでシンプルだけど、このルッコラたちが見ても食べてもイイ感じ~!
とってもおいしく頂きました!!
f0023791_21401666.jpg

今回使用したサーモン。
半日~1日マリネしてあって、マリネ液のオリーブオイルや
塩は流水で落として、水気は取ってあります。

f0023791_21403952.jpg














f0023791_21405640.jpg




パスタだけじゃなく、マリネも登場しましたよ!
でもね・・・・私はレッスン中の試食の時にほんの少し
食べてみたけど、やっぱりナマは苦手でした・・・。
私のナマモノ苦手は食べず嫌いではないと判明。
どうやら食感がダメみたいです。

食後のデザートはパンナコッタ。
こちらもおいしく頂きました!

クリームパスタ、ぜひとも作ってみなきゃねー!
[PR]
by aloha31 | 2010-10-28 22:05 | Lessons | Comments(0)

お料理教室。

久々のお料理教室、メニューは”鶏のソテー きのこソース”。
今回は鶏の皮めをパリッと焼いて、万能に使えるきのこソース、パンのサラダというステキなラインナップ!
少人数でプライベートレッスン状態でラッキー♪じっくり教わってきましたよー!
f0023791_2335168.jpg
まずは先生が見本で鶏を焼いて見せてくれました。
毎週バイトに行っているものの、教室でこうやって作る工程を見れるのはやっぱりいいね。
f0023791_2339023.jpg
炒めたたっぷりきのこたちは、ソースとして食べやすいようにフードプロセッサーにかけて粗めに小さくして。
生クリームを加えて味を調えて、肉汁を加えたりもして。
f0023791_23393044.jpg
今回は各自焼かせてもらいました!
こちらは私が焼いたチキン~!なかなかキレイに焼けたでしょ!?
f0023791_2340537.jpg
フライパンで焼いた後、オーブンで中まで火を通すのが、皮はパリパリで中はジューシーなチキンを仕上げるコツ。
肉の火の通り方を見極めるのが素人には難しい・・・。
f0023791_23404227.jpg
酢水に浸して絞ったパンが入ったパンのサラダはとても斬新で!こういう食べ方もあるんだと知りました。
きのこのソースをお皿に敷いて、チキンをのせたら出来上がり~!
どれもこれも、とってもおいしく頂きました♪
パリパリ&ジューシーなチキンを焼くコツは学んだから、これはぜひともやってみないとね~!
f0023791_2341311.jpg
デザートに栗のブリュレも頂いて、おいしくてためになるお料理教室を満喫しました!
おいしいものを作るのも食べるのも、やっぱりとってもたのしい~!!
[PR]
by aloha31 | 2010-10-15 23:34 | Lessons | Comments(0)

お料理教室。

f0023791_1416533.jpg
今回の教室のメニューは”ジェノベーゼとフルーツトマトの冷たいパスタ”!
これ、とっても楽しみにしてたんだ~☆
た~っぷりのバジルを使います!
f0023791_14163195.jpg
乾煎りした松の実、ナマのにんにくとアンチョビも使いました。
f0023791_14173039.jpg
オリーブオイルを少しずつ加えながら、ミキサーでガーッと混ぜていきます。
f0023791_14181866.jpg
ペースト状になったらOK!湯剥きしたフルーツトマトとパルメザンチーズと塩コショウを混ぜて仕上げます。


f0023791_14191678.jpg
今回はおまけで、簡単なナスのパスタもありました!
f0023791_14193733.jpg










ナスを直火で焼いて、焼けたら真っ黒になった皮を剥いて
ミキサーにかけるか、包丁で細かく刻んで、
あとはガーリックオイルと混ぜるだけ!シンプルだけど、真っ黒に焼いたナスの香ばしさがイイ感じ!
f0023791_14203089.jpg
細めのパスタ・カッペリーニ!暑~い夏にはピッタリね~!ジェノベーゼソースと甘いフルーツトマトがサイコー♪
f0023791_14205265.jpg
おまけのパスタもおいしい!これは野菜やお肉を混ぜて食べてもおいしいんだって!そーだろーねー☆
同色だからあんまり見えないけど、ちゃんとナスのソースが絡まってます!
f0023791_142189.jpg
デザートは半熟チーズケーキ。前日にパティシエが苦労してたくさんのケーキを準備してたのを知ってるだけに、
しっかり味わっていただきました。いつもながら、なめらかでとってもおいしい♪

今回もおいしいお教室でした~!!
[PR]
by aloha31 | 2010-07-21 14:41 | Lessons | Comments(0)

お料理教室。

f0023791_0384097.jpg
久~しぶりにお料理教室のお手伝いに行ってきました。
本日のメニューは”煮込みハンバーグ”!練りも重要だけど、この成形も重要なんですね~!みなさん必死です!
f0023791_039347.jpg
手に油をつけて、ヒビが入らないように、表面がつるつるの状態が理想的。でも、触りすぎにも注意!
f0023791_0393956.jpg
均等の厚さにキレイに成形するのは結構難しいようです。この成形が今後のハンバーグの運命を変えてきますよ。
f0023791_040735.jpg
裏表をこれくらいの焼き色に焼くのが理想。中は生焼け状態ですが、煮込むからイイんです。
成形でヒビが入っていると、そこから肉汁が出てしまうから注意!
f0023791_0404356.jpg
ぐつぐつ煮込みます。う~ん!おいしそ~!!
f0023791_041216.jpg
本日の付け合せは”ニース風サラダ”、お料理のお皿が並んでる姿はステキですね☆
f0023791_0414223.jpg
ふっくらジューシーな煮込みハンバーグ!ウマイ!サラダとパンと一緒においしく頂きました♪
f0023791_0422012.jpg
食後のデザート、私にまわってきたのは”半熟チーズ”、こちらもとってもおいしく頂きました!

お料理教室、やっぱり楽しい~!!
[PR]
by aloha31 | 2010-07-15 23:55 | Lessons | Comments(0)

ケーキ教室。

f0023791_11495990.jpg
久々のケーキ教室。
今月は師匠の最後のレッスン月ということで、「師匠が口頭で説明しながら見せる」という、いつも違うパターンの
レッスン。流れるような作業を見ながら、生徒さんたちは真剣にメモを取っていてました。
ま、私は裏方なので、作業がスムーズに進むようにあれやこれやとお手伝い。
f0023791_11511231.jpg
なんとも贅沢!今回は惜しげもなく5種類のレシピと技を披露してくれました。
f0023791_11513861.jpg
”オレンジのババロアとゼリー”、こちらは下がババロアで上がゼリーの2層になっています。
口当たりがものすごーい滑らかで、とっても繊細で美味!夏の暑い日に食べるのにサイコー☆
f0023791_11515835.jpg
しっかり膨らんで、まわりはカリッと焼き上がっている”シュー皮”。お見事~☆
f0023791_11522453.jpg
刻んだ栗がたっぷり入った、秋に向けての先取り焼き菓子の”焼きマロン”☆
f0023791_11524630.jpg
手早くキレイに絞り出して焼いた”ヘーゼルナッツサブレ”は、仕上げに粉糖を振るのがポイント☆
f0023791_11542392.jpg
楽しみにしていた試食はこちら~♪シューはカスタードと生クリームの2種類を。
f0023791_11544240.jpg
今回はサンドイッチではなく、裏方組の手が回らないこともあって特別にラザニアでした!
おいしく頂きました~♪

レッスンをほとんど見れず、レシピに何のメモも出来ず真っ白に終わってしまったのが残念だけどしょーがない。
でも、楽しめました!!
[PR]
by aloha31 | 2010-07-14 12:14 | Lessons | Comments(0)

ケーキ教室。

f0023791_17281567.jpg
ケーキ教室のお手伝い、
今回は楽しみにしていた”フロランタン”!
・・・とはいえ、私はあくまでもお手伝いなのでレッスン工程をすべて見れないのがツライとこ。
それでもレシピを頂いて、少しでもその様子を見れるのは勉強になります。
f0023791_17283945.jpg
生徒さんたちはとっても熱心に話を聞いて、一生懸命作ってました。
見るのとやるのは全然違うからねー。
f0023791_172984.jpg
私が裏方作業に励んでいる間に、こんなにおいしそうなフロランタンが出来上がってました~!
コレ超おいしい~!!
絶対に作らねば!!
[PR]
by aloha31 | 2010-05-13 23:27 | Lessons | Comments(0)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧