カテゴリ:baking( 104 )

作る。

f0023791_2049285.jpg
フィナンシェ・刻みくるみとチョコ入りのココアバージョン。
こないだの休日に仕込んでおいたのを焼きました。焼き上がりはイイ感じだけど、仕上がり具合はどうかしら。
f0023791_205073.jpg
初挑戦のキャラメルマドレーヌ。
これでオーブン庫内にかなりの温度差があることが発覚。
1段目の(手前)は理想的なコブがちゃんとできたけど、2段目の(奥)はコブができず。
せっかくマドレーヌ型を2枚買ったけど、こんなに焼き上がりに差が出ると、1枚ずつ焼かなきゃならないかなぁ・・・。
f0023791_20504023.jpg
結構イイ感じの色に焼けたとは思うんだけどね。

フィナンシェもマドレーヌもおいしくできてるとイイなぁ。明日食べるのが楽しみだなぁ。
f0023791_044373.jpg
体が痛くて、左手が思うように動かなくて、こねるのに苦労した全粒粉食パン。
ちょっと過発酵だったかも。でも、おいしそうに焼き上がりましたー。

疲れてるし調子も悪いのに、なんでここまでがんばっていろいろ作るのかは自分でも不明。
貴重な”自分の時間”を無駄にしたくなくて焦ってたのか、
気持ちが落ちてるから余計なことを考えないようになのか・・・。

休日は忙しく、慌しく時間に追われるんじゃなくて、のんびり・まったり・穏やかなに過ごさなきゃだなぁ。
[PR]
by aloha31 | 2010-04-01 20:49 | baking | Comments(2)

さかなさかなさかな。

f0023791_139847.jpg
2本立ての仕事を終えて帰宅すると、部屋に姉が来てこう言った。
「くみちゃん疲れて大変だろうし、今からやると寝るの遅くなっちゃうからいいよ。」と。
「・・・??うーん、何のこと??」わからず聞いた。
「クッキーだよ。」、うん、確かに頼まれていた。
「え、日曜日までに用意すればいいんでしょ?」
「5日に必要って言ったじゃん。」
・・・・ガビーン、私は1月のカレンダーを見ていて、日曜日の夜やればいいと思い込んでいたんだ。
ずいぶん前から頼まれていたこと、やらないわけにはいかない。

そして昨夜も午前0時過ぎのベイキング。運良く作りおきのクッキー生地があったから
生地をのばして、ご希望の魚型に抜いて焼くだけで済んだ。
でも、アイシングクッキー用に作った生地だから、そのままだとあんまりおいしくないかも・・・。
不本意だけど、今回はしょうがないかぁ・・・。

今夜お菓子教室でクッキー習うし、あらためておいしいのを作ってあげよう。

Fish shaped cookies I made.
[PR]
by aloha31 | 2009-02-05 13:39 | baking | Comments(0)

くまマ。

f0023791_14234781.jpg

f0023791_14235167.jpg午前0時を過ぎてから作り始めたマフィン。
本屋で見た雑誌の中に掲載されてて、一目惚れ。
でも、その1ページのためだけに買うのが惜しくて
その時は買わなかった。
見た時のイメージを思い出しながら顔を作った。
・・・あんまりかわいくない。
結局、お昼休みに本屋に行ってその雑誌を購入。
もっと顔がプックリして、目は平目がいいのかな。
アイシングはもっと硬めで小さめに。
バランスを考えよう。

よし、またがんばろう!

欲しかった本がなかったのも、
タイミングと縁がなかったのも、
ものがなくなったのも、きっと意味があるんだろうね。
これからきっとイイことあるさ!
[PR]
by aloha31 | 2009-02-04 14:53 | baking | Comments(2)

ウッシッシ。

f0023791_1464068.jpg
新年最初のBakingで作ったのは”ウシのショートブレッド”。
なんとなーくのイメージで作ってできたのがコレ、ちゃんと牛に見えるかな?

ねこクッキーを見て、「次はウシだね。」と言っていた親友に届けてみた。
彼女は満面の笑みで「イメージしてた通りだよ!」と言って、うれしそうに眺めてた。
大事そうに、そのクッキー袋を持ってる姿を見て、なんだか私もうれしくなったよ。
作ってよかった。
[PR]
by aloha31 | 2009-01-03 01:45 | baking | Comments(2)

出来た~♪

f0023791_10355044.jpg
先週、初挑戦した生キャラメルは残念ながら柔らか過ぎてしまった。
でも、土曜日にお店で作ったら、なんだかイイ感じに仕上がった。
で、昨日もう一度おうちで作ってみた。
そしたらね、ちゃんとキレイに切れて無事に完成したよ~☆

Homemade caramel.
It was very successful one!Yatta-!
[PR]
by aloha31 | 2008-12-22 10:42 | baking | Comments(4)

プチ復習。

f0023791_1165319.jpg
母から「今日は何か作らない?明日会社にお客さんが来るんだけど・・・」と言われ
作ったのは、こないだ習った”りんごのタルト”。
前に作って冷凍しておいたタルト生地と頂き物のりんごがあったからね。
アーモンドクリームを作って、りんごをキャラメリゼしてたっぷり詰めて焼きました。
なかなかおいしくできたよ♪今度は生地からパティシエのレシピ通りに作るぞ!

"Apple Tart" I made.
[PR]
by aloha31 | 2008-11-19 01:15 | baking | Comments(0)

にんじんケーキ。

f0023791_1044546.jpg
先週カップケーキのレシピを検索中に、にんじんカップケーキのレシピを発見して、
アメリカに旅行に行くとコンビニやスーパーで”にんじんケーキ”をよく買って食べてたのを
思い出した。濃い茶色のケーキの上に白いアイシングがたっぷりのったケーキ。

最近あんまり創作意欲がわかなかったけど、今夜は何かをしたかったので作ってみた。
英語のレシピだと分量や温度も表記が違うから、調べることから始めなきゃならない。
にんじんをすりおろすのも面倒だ。でも、それさえ済めばあとは意外と簡単だった。

オーブンから漂う香りはなんとなくおいしそうじゃなくて、ちょっとガッカリしたりして・・・。
まず姉に食べさせたら「うん、おいしい。」と言ってもらえ、それから自分でも食べたら
おいしかったから安心した。にんじんぽさは全然ないんだよ。
せっかくだから、クリームチーズのアイシングを作ってのせたら、姉には不評・・・。
私はあってもいいと思うんだけどね。とりあえず、控えめに薄めにのせてみた。
アイシングなしバージョンも取っておいてあるけど、白がのる方が色的にかわいいな。

アイシングの有無は好みとして、このケーキはなかなかイケますぞ♪
私の定番ケーキに仲間入りさせよう!!

Homemade Carrot Cake!Yum yum!! :)
[PR]
by aloha31 | 2008-11-13 23:38 | baking | Comments(4)

今日のベイキング。

f0023791_111713.jpg
最近のんびりする暇もなく、なんだか多忙ですが、今日も焼いてしまいました。
ふわふわの”全粒粉入りプチパン”。
クランベリー入り、ブルーベリー入り、キャラメル味の3種の”スマイルショートブレット”。
Baking!! "Bread" and "Shortbread" I made.
f0023791_113120.jpg

[PR]
by aloha31 | 2008-11-03 23:57 | baking | Comments(0)

またクッキー。

f0023791_2335397.jpg
おいしいクッキー売り場の前を通った時に目に付いたチョコチップクッキー。
そしたらそれが食べたくなって、でも買うには高いからもちろん買わない。で、作りました。
基本のレシピをアレンジして自己流に。
チョコチップ全粒粉クッキーとキャラメルチョコチップクッキーの2種類。さくさくだよ。
Homemade chocochip cookies.
[PR]
by aloha31 | 2008-10-28 23:34 | baking | Comments(4)

Cheesecake

f0023791_12191254.jpg
シンプルな”ニューヨークチーズケーキ”を作りました。
細長く切って、チーズケーキバーにしました。
こってり濃厚な、私の好きなケーキのひとつです!

"New York Cheesecake" I made.
[PR]
by aloha31 | 2008-10-23 23:18 | baking | Comments(2)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧