カテゴリ:cooking&baking( 174 )

第2段。


f0023791_0323887.jpg
久々にパン作り。

ニンジンジュースの絞りカスを使って作る第2段は”にんじんパン”!

絞りカスをそのまま使うと水分が多すぎちゃうだろうから
オーブンでセミドライくらいの状態にして
あとはいつもの食パンレシピの配合を少し変えてテキトーに作ってみた。

食べるとすぐになくなっちゃうから、がんばって1.5斤X1ヶとパウンド型X2ヶ作ったよ!

うん、イイ感じにできたよ~!!

外はパリっと中はふわふわモチモチ!
でも・・・ニンジンの味は全くしない・・・(-_-)
やっぱり栄養分とかニンジンの味はジュースにすべて取られてしまってるのか?

それでも、おいしいパンが完成したから良しとしよう。

やっぱり焼き立てのパンは最高~!!
f0023791_0323919.jpg


[PR]
by aloha31 | 2012-06-10 23:31 | cooking&baking | Comments(0)

にんじんケーキ。


f0023791_2214419.jpg
数週間前から、両親が毎朝フレッシュにんじんジュースを飲み始めた。

生のリンゴと人参をジューサーに入れるので、その搾りカスが毎日出る。

それを捨ててしまうのがずっと気になっていたけど
風邪を引いたり気力がなかったりで何もできなくて
でもやっと、にんじんケーキを作った。
コレ作ったの久しぶりねー(*'-'*)

21センチの角型で結構たくさんできてしまった(*'ε°)

久々で忘れてたけど、これってバターじゃなくてサラダ油を使うレシピだったのね。
でも、クリームチーズのアイシングをのせてるからそれなりのカロリーになるよね(´-ε-`;)
ちょっと模様も付けてみたよ♪(´ε` )

恐る恐る食べたお父さんも
「にんじんケーキなんてどんな味か心配だったけどウマイなぁ!」と好評でd(^_^o)

私も好きなケーキで〜すq(q'∀`*)
人参の味はしないから、言われなきゃわからないんだな。

搾りカスがホントにたくさん出るから、これからは時々作らなきゃね。

[PR]
by aloha31 | 2012-06-03 21:32 | cooking&baking | Comments(0)

おめかし。

f0023791_14521296.jpg
普段はお菓子を袋に入れたら後ろをマスキングテープで留めるだけだけど、
今回はお祝い事のギフトだからね、麻ひもでリボンしてちょっとおめかしを。

こういうの考えてやってる時って楽しいんだよね。

なんだかんだで時間にはやっぱり間に合わなくて、思い立って作ったから用意した焼き菓子たちを
入れるカワイイ袋や箱もなくて、何年前のかわからないデパートの紙袋に入れることになり…

もっと前もって考えて準備してれば、もっと何種類も作れて最後のラッピングまでちゃんと
やれたのにね。

気まぐれで計画性のない自分を反省…(−_−)
でも、がんばって心を込めて作ったんだよ。
[PR]
by aloha31 | 2012-01-31 14:37 | cooking&baking | Comments(0)

作る。

f0023791_1433498.jpg
シュークリーム教室から帰ってきて急に思い立って、家にある材料で作れるものを考えて。
時間的な事もあるし、こないだ作ったフィナンシェもあるからバランスを考えて作り始めた。
お酒が好きだけど甘いものも好きだったはず…なんて考えながらも久々に集中して取りかかった。

久々に作ったブラウニーは小さなカップで焼いてみた。
うん、このカップやっぱりカワイイねー!
f0023791_14335041.jpg
クッキーもギフトに加えたくて、短時間でできる絞り出しクッキーにする事に。
でもチョコで髪と顔を付けたかったから結局時間はかかったんだけどね。
彼女に似た子を作りたかったけど、なかなか思うようにできず(。-_-。)

久しぶりに作る事を楽しみながら、誰かのために作りました。
[PR]
by aloha31 | 2012-01-28 20:12 | cooking&baking | Comments(0)

新型。

f0023791_14475114.jpg
台湾で買って新たに仲間入りした型で焼いたフィナンシェはこんな感じ。

いつもは自分で作ったお菓子は案外食べずに終わっちゃうんだけどね。
今回はなんか無駄にいっぱいあるから、会社の引き出しにこっそり忍ばせておきます。

ひと口サイズでおやつにピッタリかな。
[PR]
by aloha31 | 2012-01-24 14:42 | cooking&baking | Comments(2)

フィナンシェ。

f0023791_1334172.jpg
台湾で新しい型を買ったし、師匠にたくさん卵白をもらったし、
入手困難の秋頃に、焦って買い置きしてしまったバターが冷凍庫にたくさんあるので
久々にフィナンシェを焼いてみた。お菓子作るのホント久々だったなぁ。

これはあんまり高さがないからフィナンシェにちょうどイイね。
f0023791_1334290.jpg
右のがよく使ってる小さめのサイズで左が今回買ってきた型のヤツ。
ん?!そんなに大きさ違わない…?いや、実物は全然違うもんね。

抹茶のフィナンシェ 大納言入り。
ちょっと焦げた風だけど、焼き色がしっかり付いてる方が好みなのです。
[PR]
by aloha31 | 2012-01-17 01:20 | cooking&baking | Comments(0)

久々に。

f0023791_181351.jpg
久々に、ガス会社のショールームで開催の教室に当選したので行ってきました。
参加費2000円でお手頃だから、申し込んでも外れることが多くなってしまった…。

今回は米粉の栗ロールケーキ♪
作る工程はホント基本的な簡単なやり方だったけど、ペアになったのは
一度会ったことがある子だったということもあって、楽しくできました。
f0023791_181418.jpg
一人当たり、30センチ四方のロールケーキ天板分を頂けるという何とも贅沢なレッスンでうれしー☆
マロンクリームもかなりたっぷり使わせてもらってます!
f0023791_181597.jpg
教室では切り落とした端っこを試食。
ふんわりしっとりで、おいしいロールケーキでした!
キレイに丸く巻けたんだけど、時間に限りがある事もあり巻いてから冷蔵庫で冷やす時間が
なかったから持って帰ったら楕円になってしまってたのがちょっと残念。

引き続き無気力気味な日々を過ごしてるけど、久々の教室はイイ気分転換になりました!
[PR]
by aloha31 | 2011-12-05 00:48 | cooking&baking | Comments(2)

食パン。

f0023791_20281858.jpg
今回、三つ編み焼きっていうの?
生地を3つに分けて細長く伸ばして三つ編みして型に入れて焼いてみた。
生地の太さにムラがあったからか、思ってた感じには仕上がらなくて残念。

それでも、レーズンたっぷり入れた食パンはなかなかおいしくできました。
全粒粉入りの無添加手作りパンは、あっという間になくなってしまいました。
[PR]
by aloha31 | 2011-10-02 20:22 | cooking&baking | Comments(0)

パン作り なう。

f0023791_16552128.jpg
ちょっと前に、台所に調理台が設置されました。
たぶん、親の会社の展示品だったものを安く買ったんだと思われます。

パンを捏ねるのにも、お菓子を作るにも十分なスペースがあるからイイ♪
無事に捏ね終わりました〜!
[PR]
by aloha31 | 2011-10-01 16:47 | cooking&baking | Comments(0)

栗のタルト。

f0023791_17535288.jpg

昨日完成してから待ち切れず、ちょっと切ってみたけどまだ柔らか過ぎてキレイに切れず。
で、一晩置いて今朝切ったらキレイに切れました〜♪
土台のアーモンドクリームにも栗たっぷり!上の生クリームの間にも栗たっぷり!
マロンクリームは市販のマロンペーストを使用しちゃいましたが。

昨日食べた時には甘過ぎだなぁ…って思ったけど、今日食べたら程良く感じたのは気のせい?

おいしくできて家族にも好評で、頑張ったかいがありました!
セロファン巻いて、パーチを敷くとそれっぽく見えるねぇ!
f0023791_17535328.jpg

[PR]
by aloha31 | 2011-09-24 17:42 | cooking&baking | Comments(0)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧