カテゴリ:coffee( 19 )

コーヒーのある暮らし。

f0023791_23142365.jpg

コーヒーミルを購入しました。
ついでにハンドドリップセットも。
エスプレッソマシーンより、淹れるのも片付けもラクで手軽なので。

これからはコーヒー豆が暮らしに加わります。
f0023791_23142375.jpg

一応、エスプレッソマシーンも使ってはいくので、
エスプレッソ用にも豆を挽ける手動のミルを。
f0023791_23142351.jpg

ゴリゴリ挽くの、結構腕を使うから腕の運動になりますね。
f0023791_23142440.jpg

挽き立てのコーヒーの香りがとても良い〜!
f0023791_23142480.jpg

じっくり、ゆっくり、気持ちを込めて。
f0023791_23142410.jpg

自分で淹れたコーヒーを、お気に入りのカップで飲む。

小さなシアワセ。


[PR]
by aloha31 | 2015-12-06 23:05 | coffee | Comments(0)

う〜ん…


f0023791_18101587.jpg

コーヒー気分になって買ったカフェラテ。

う〜ん
(-ω-)

まぁ、こんなもんだよね。

おいしいコーヒーを飲めるお店を探したいな。

昔はコーヒー飲めなかったのにねー。

[PR]
by aloha31 | 2012-08-29 18:03 | coffee | Comments(0)

うちカフェ。

f0023791_14403640.jpg
こちらが、お気に入りカフェで買ってきたコーヒー。
f0023791_144045100.jpg
ちゃんとエスプレッソ用に挽いてもらった"House Blend"です!
f0023791_1440518.jpg
超久々にマシーンを引っ張り出してきて、最初に淹れた1杯がこちら!
なんとなくハートっぽくできたよー♪楽しい〜!
お味はというと…やっぱり、お店でバリスタが淹れてくれたコーヒーの方が断然おいしい…。
まー、それはそうでしょー!
それでも、それなりにおいしく頂けたかな。

このカップ、お気に入りなんだけど、フラットホワイトには少し大き過ぎなんだなぁ。
ちょうどイイ、かわいいカップを探さなきゃだ!

最近、うちカフェでコーヒー楽しんでます。
[PR]
by aloha31 | 2011-05-16 14:15 | coffee | Comments(2)

最終日。

イタリア展最終日、仕事の休憩時間にかけこんで行った。
オーダーしたのは、ずっと気になっていた”塩キャラメルカプチーノ”。
キャラメルの甘さ、岩塩の塩辛さ、エスプレッソとミルクのバランスが良くてウマイ!
f0023791_18475216.jpg

f0023791_18481710.jpg

f0023791_184944.jpg

f0023791_18534339.jpg

f0023791_1854037.jpg

f0023791_18551854.jpg
4日連続訪れて、このマシーンで淹れてもらったおいしいコーヒーを飲みました。
ごちそうさまでした。
ずーっとあればいいのになぁ・・・・そう願いました。
[PR]
by aloha31 | 2009-08-10 19:06 | coffee | Comments(0)

アートたち。

目の前で次々と描かれたデザインカプチーノたちを、目の前の一等席で観覧。
f0023791_14114577.jpg

f0023791_14122852.jpg

f0023791_14124914.jpg

f0023791_1413577.jpg

f0023791_14134519.jpg

弊店間際の帰り際、おみやげを頂いちゃいました♪

貝殻状のパイ生地デザート ”スフォリアッテラ”。
中の具はリコッタチーズやカスタードクリームをつめた
ナポリの代表的なお菓子。

何層にも何層にも重なったパイの層がパリパリです。

おいしく頂きました~!

おいしいコーヒーとおいしいお菓子・・・
パスタを筆頭においしいお料理がたくさんのイタリアに
行ってみたくなりました。
[PR]
by aloha31 | 2009-08-10 14:25 | coffee | Comments(2)

芸術。

1杯飲み終えてしばらくした頃、他のお客さんがすべて帰り、運良く残ったのは私ひとり。
ミルクの注ぎ方など、質問をしてみた。
そして、ロゼッタ(葉っぱ)模様をリクエストしてカプチーノを注文。

目の前で繰り広げられるプロの技術。
それも、こんな風に出来たての泡ひとつないツヤツヤのフォームドミルクを見せてくれた。スゴイ!
f0023791_037770.jpg

f0023791_0372719.jpg

f0023791_038011.jpg

f0023791_0384933.jpg
キメの細かさ、美しさ・・・・芸術です!!
[PR]
by aloha31 | 2009-08-05 00:57 | coffee | Comments(2)

3連ちゃん。

f0023791_222281.jpg
しつこいのはわかっていますが、また行ってしまいました。
今回はお客さんが多く、カウンターがいっぱい・・・。
でも、一番端の席が空いたので、コッソリ座った。
飲食関係の仕事をしている方々、地元のバリスタ、毎日来ているというバリスタを目指してる女子高生、
リピーターetc...話も盛り上がっていて、なんだかほんのちょっと肩身の狭い気持ちになってしまった。

メニューを見て、2種類のどちらにしようか悩んでたけど、バリスタの言葉でこれに決めた。

”カフェ・ティラミス”

グラスの底からマスカルポーネ、フレーバーシロップ、ホワイトチョコソース、エスプレッソ、フォームドミルク、
そして最後にココアパウダー。液体の重さを利用して、キレイな層を作り上げている。

「最初にスプーンで全体を混ぜてから飲んでください」とのこと。

うーん、オシャレだ!それに甘くておいしい♪

これは”日本チャンピオン アレンジコーヒー”ということで、とくにお店では出していないメニューで
こういったイベント時に登場するらしい。

これだけでは終わらない。
この後も、私のコーヒータイムはまだまだ続く・・・to be continued......

f0023791_223468.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-08-04 02:25 | coffee | Comments(2)

2連ちゃん。

f0023791_011416.jpg
ホントに行ってしまいました、2日続けてイタリア展。
バリスタが接客中で、他の店員さんが注文を取りに来て、
「朝食がまだでしたら、コレがお勧めですよ!イタリア人がよく朝食で食べてるものですよ。
これは甘いので、コーヒーはコレが・・・。」・・・と。
で、言われるがままにそれを注文。

ジェラートを挟んだ”ボンベッタ”とエスプレッソに少量のミルクフォームを注いだ”カフェ・マッキャート”。

普段、こんな濃いコーヒーなんて飲めないけど、エスプレッソ自体がおいしい+ミルクの甘みもあったからか、
おいしく頂けた。甘いボンベッタと確かに合うね。

ボンベッタ・・・・シチリアで食べられているもので、イタリア人でも知らない人の方が多いとか。
暑い地方なので、冷たくて栄養価の高いアイスをパンと一緒に食べて朝食にするという発想らしい。

そんな話から始まって、またバリスタとたくさん話ができて、雑誌では知ることのできない裏話を聞けたり、
私の知らない世界の話をしてくれて、イヤな現実を忘れられた現実逃避の時間。

短かかったけど貴重な、贅沢な時間。

f0023791_014923.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-08-04 00:28 | coffee | Comments(0)

本物。

昨日、お店に向かう途中にあるデパートの宣伝用ポスターに目がいった。
『イタリア展』の文字と、デザインカプチーノの写真も!

で、今日は11時出勤だったから、その前にちょっと寄ってみた。
私のお目当てはもちろん、バリスタが淹れるカプチーノ!
コーナーを探して、見つけたのは10席程度の小さなカウンタースペース。
運良くお客さんは誰もいない!
カウンターの向こう側には、雑誌でよく見る、世界大会でも入賞している有名バリスタ!
座ってすぐにカプチーノを注文して、
『雑誌で見ている方が目の前でカプチーノを淹れてくれるなんて緊張します!』
と自然と声に出てしまった。
とても気さくなバリスタは、たくさん話をしてくれた。

今回も撮りました!ひと口飲むごとに・・・。
ミルクフォームのキメがものすごーく細かいから、飲んでもデザインがキレイに残る。
これぞ、本物のバリスタが淹れるカプチーノ!!
f0023791_13623100.jpg

f0023791_136237.jpg

f0023791_1362397.jpg

f0023791_1362346.jpg

f0023791_1362353.jpg
「明日は来ていいですか?カメラを持ってきてもいいですか?」
「もちろん、いいですよ。また明日お待ちしています。」

明日も11時出勤。
仕事の前に本物のバリスタが淹れる1杯のコーヒーを求めて、カメラ持参で行かねば!!
[PR]
by aloha31 | 2009-08-01 23:36 | coffee | Comments(0)

ハート?

f0023791_14132476.jpg
気分転換も必要だから、1週間ぶりにたまったブログをアップしてます。

こんなに忙しくてツラかった1週間、今までにあったかな。
そう思うくらいバタバタした日々を過ごしてます。

次から次へとやらなきゃならないコト、考えなきゃならないコトが増えていく。
頭と心と身体のバランスがぐちゃぐちゃだけど、とにかくやるしかないんです。

昨夜考えたドリンクのレシピ、今朝試作してみました。

淹れたラテ。
今日の目的は味をみることだったけど、ちょっと意識したらハートに近づけた!?

小さな癒し。
[PR]
by aloha31 | 2009-05-31 14:27 | coffee | Comments(2)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧