カテゴリ:cafe( 59 )

MY スイーツたち。

f0023791_1623563.jpg
8月後半に登場した「いちぢくのタルト」、1日おきや毎日焼いたりしてました。
スタッフたちに好評で、私個人的にも大好きだったひとつ。
友達にはおススメしていた”通”な注文の仕方が・・・・タルト+自家製ホーキーポーキーアイス添え♪
これ美味なんだよねー!おいしかったなぁ~!
f0023791_163487.jpg

f0023791_1632189.jpg
デコレーションが苦手な私ですが、デコレーションケーキの予約も頂くようになり、よく作りました。
基本のケーキはこんな感じで、クッキープレートに名前を入れて、ハートやスマイルクッキーをのせ、
ロウソクに火をともすと、それなりに華やかなケーキになるんです。
サプライズを希望されるお客様が多く、タイミングを見計らって「お誕生日おめでとうございま~す」と言って
テーブルにケーキを運んでいき、みんなで歌を歌いました。その時のお客さんの恥ずかしそうな、
でもうれしそうな笑顔は忘れられないねー。
イヤな顔をせず、協力をしてくれた我がかわいいスタッフたちにもホントに感謝です。
みんなの協力があってこそ、お客さんに喜んでもらうことが出来たんです。「ありがとう」。
f0023791_16407.jpg
ケーキのショーケースに入っていると、入り口から入ってくるお客様の目を引いていた「にんじんケーキ」。
野菜のケーキをひとつは置いてほしい、という希望でよく作っていて、これも好評で定番のひとつだった。
f0023791_1641621.jpg
失敗し続けて、ようやく商品として出せた「カフェオレシフォン」。興味はないけど、売るからには味見を・・・。
小さな穴がプツプツとあいていて、まだまだの出来。でも、食べてみたら意外とイケる感じで。
それでもやっぱり、私の中ではそんなに魅力のあるケーキにならず・・・。
だけど、注文するお客さんが結構いたので、結構頻繁にシフォンケーキは作りましたよ。
f0023791_164599.jpg
そしてそして、我が愛する2大パフェ。
お仕事最終日とその前の日にしっかりと食べ納めました。
8月後半はパフェが好評で品切れになったり、リピーターのお客様も付くようになりました。
作りながら、うれしい反面、残念さとさみしさでいっぱいになりました・・・・。
・・・・悔やまれます。
f0023791_1652065.jpg
f0023791_1653366.jpg
これも大好きで、ほぼ常にショーケースにあった「レアチーズケーキ」。
フルーツソースとの相性が抜群で、繊細でなめらかなこのレアチーズも好評でした。
これがお店で作った最後のケーキとなりました・・・。


たくさんのスイーツたちを作り上げた3ヶ月。

貴重な、価値のあった3ヶ月。
[PR]
by aloha31 | 2009-09-02 16:57 | cafe | Comments(2)

完。

8月31日、約3ヶ月の任務を終えてお店を去ることが出来ました。

みなさまからの応援や「お疲れさま」の言葉の数々、とてもうれしかったです。
ありがとう。

8月後半は休日を返上して仕事をしたり、休憩時間も休まることがなかったり。
皮肉なことにお店も忙しくなり、仕事量が増えました。
一部を除き、仲間たちとのチームワークが良くなり、楽しくよりよい接客ができるようになり始め、
「これから!」ってとこだったんですけどね・・・。

ホントにいろんな、複雑な、たくさんの思いがあるけど、今はとにかく心身ともに疲れきってます。
これからのことも考えなきゃだし、仕事探しも始めなきゃだけど、まずは少しゆっくりしたいです。


いろいろあったけど、この3ヶ月でたくさんのものを自由に作らせてもらい、チャンスをもらえたことに
感謝です。ステキな仲間たちやお客さんと出会えたことにも感謝です。

ムダじゃなかった。
意味があった。

必要な通過点だったんだ。

がんばりました。
[PR]
by aloha31 | 2009-09-02 11:48 | cafe | Comments(2)

相性。

f0023791_14609.jpg
シフォンケーキ・・・そんなに興味のあるケーキではないので、今まで作ったことがなかった。
でも、作らなきゃならない状況になり、数日連日で挑戦をした。が、失敗続き。
どうやら私とは相性が悪いらしい。
惜しい感じに仕上がるんだけど、商品として売れる感じではなくてプチデザート用となった。
へこまず、しぼまず、それなりに形になって、ようやくできた”カフェオレシフォン”。
でも、小さな穴が気になります・・・。残り約1週間・・・・・完璧のシフォンをできるようになるか!!??
とりあえず、がんばろー!
f0023791_146146.jpg
師匠のレシピを基に作ったタルト・・・・今回のは”いちぢくのタルト”。
これ、スタッフに人気です♪私も大好きー☆
売れ行きも好調です!
[PR]
by aloha31 | 2009-08-22 02:02 | cafe | Comments(0)

うさぎ。

f0023791_19582523.jpg
お客様からの依頼で作った、結婚式の2次会で招待客に渡すためのクッキー。
花嫁さんが「うさぎが好き」という事で作ったうさぎクッキーにハートを添えて。
白とピンクでかわいくリボンがけ。
こないだ講習会で習った成果をここで発揮!キレイに結べました。

シアワセのお手伝い。
無事に完了。
f0023791_19584274.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-08-10 20:08 | cafe | Comments(0)

本日のスイーツ。

f0023791_1513918.jpg
よく余ってしまう卵白消費のために作った”ラズベリーのムース”。
下の生地は、こないだ膨らまなくて失敗してしまったココアスポンジを使用。
これが意外とかわいく仕上がったと思われます。

最近は、フルーツピューレを仕入れて、フルーツソースを作ってスイーツたちを華やかにしてます。
デコレーションもまだまだだけど、お客さんに少しでも喜んでもらいたいと思ってがんばってます。

今日のスイーツ、私も満足♪
[PR]
by aloha31 | 2009-08-02 02:05 | cafe | Comments(8)

スイーツ。

最近お昼休憩で毎日のように食べてるスイーツ。
他のスタッフたちも、「今日は何食べるー?」と楽しみにしてくれてたりもして。
自分が作ったものを、お店で提供しているものを、確認するのも大事だと思うし。(←言い訳?)
f0023791_1575796.jpg
師匠のレシピで作っている、私も大好きなレアチーズケーキ。
f0023791_1582093.jpg
生クリームとラズベリーソースがよく合うガトーショコラ。
デコレーションシュガーを星型に振るのが私流。
f0023791_158375.jpg
ガトー1/2個を使い、ベリー、生チョコ、クリームとアイスの相性が抜群の生チョコパフェ。サイコー!!
[PR]
by aloha31 | 2009-07-30 02:09 | cafe | Comments(0)

試行錯誤。

私は完全な素人だし、ちゃんと勉強をしたわけじゃない。
能力や技術には限界があるし、失敗だってたくさんするし、レパートリーもアイディアも少ない。
要領も手際も悪くて、仕事も遅い。

私の味を好んでくれる人がいれば、好きじゃない人もいるだろうし。

”魅せる”ということも難しい。

うまくいかない、どうしていいかわからないことばかり。
でも、やるしかないんだ。
がんばって前に進んでいくしかない。

「あの店のコレが好き!」
そう言ってもらえるような何かを作れるようになりたい。

f0023791_215483.jpg
プリン・・・・・なめらかプリンの上に濃厚な生キャラメルソース。
f0023791_2152864.jpg
ティラミス・・・・・友達のイタリア人の友達のママの秘密のレシピをベースに少しアレンジ。
フィンガービスケットの代わりに、スポンジ生地を使用。
酒屋さんにサンプルでもらった、どんぐりリキュール使用。
f0023791_216273.jpg
クッキーシュー・・・・・ケーキの師匠のレシピから。1度失敗し、2度目は大成功!
中はカスタードクリームとホイップクリームをミックスしたクリームをギッシリ詰めました。

f0023791_2162875.jpg
マンゴープリン・・・・・「夏らしいスイーツを」と言われていて、ようやく作ったのがコレ。
基本的にコッテリ濃厚なスイーツが好きな私なので、思いつくのがこういうものになってしまう。
コンデンスミルクとマンゴーソースをかけて。
[PR]
by aloha31 | 2009-07-14 02:44 | cafe | Comments(2)

3週間。

早いもので、6月に入ってすでに3週間が過ぎました。
この3週間、全く休みを取れず働きづめですが、なんとかがんばってます。

要領が悪いのか、効率よく動けてないのか、自分なりに全力を尽くしているのにうまく回ってないようで。
教えるのが下手で、無駄が多くて、慣れない事もたくさんあって、だけどやらなきゃならない事だらけで。

みんなに迷惑や心配をかけないようにしなければ・・・・と思うばかりです。

そんな感じです。

なかなかね、じっくり写真を撮る余裕がないのですが、それでも撮った写真でメニューをちょっとご紹介。
f0023791_1393522.jpg
☆スマイルカプチーノ☆注文してくれたお客さんを笑顔にさせたい1杯です。
f0023791_147296.jpg
☆さつまいもとキャラメルナッツのタルト☆女子が好きな組み合わせだねー。私も大好きー♪
f0023791_1503022.jpg
☆オレオチーズケーキ☆まだまだ改良の余地が盛りだくさんですが、かわいらしさはなかなかだと思います。
f0023791_1531923.jpg
☆アフォガート☆アイスクリームとエスプレッソの相性がバツグンで、結構ハマっちゃうよ!
f0023791_1572315.jpg
☆生キャラメルパフェ☆やっぱりコレは外せないでしょー!!おいしーよー♪

f0023791_1595633.jpg
☆チョコバナナパフェ☆不動の人気です!ミニオレオを添えてみました。
f0023791_23399.jpg
☆生チョコパフェ☆本日誕生しました!おススメの自信作!生チョコもガトーショコラも手作りだよ♪
f0023791_272259.jpg
☆アイスキャラメルラテ☆疲れてる時なんかに飲むと疲れが吹き飛ぶ甘~いラテ♪おいしいよ!
f0023791_295617.jpg
☆ベルベジポテト☆ガーリックとハーブのスパイスとポテトが最高にウマイ!ビールに合うよ~♪

また写真を撮ってアップしますね。
明日の朝も早いので、もう寝なきゃです。

また新しく始まる1週間、イイ1週間を過ごせますように・・・・
[PR]
by aloha31 | 2009-06-22 02:16 | cafe | Comments(4)

オープン!

f0023791_0163376.jpg
6月8日。
本日、無事にオープンしました!!!
先週金曜日がプレオープンでレセプション、土日がシークレットオープン、そして今日が正式なオープン。

大変だけど楽しく、みんなでチカラを合わせてがんばってます。
ブログを更新する時間も余裕もなかったけど、無事にオープンしたことだけはみなさんに伝えておきたくて。

まだしばらくバタバタで先になっちゃうけど、時間がある時にオープンまでの写真もアップしていきますね。

とにかくかわいくてステキなお店です!
メニューもこれから増やしていくようになるのでまだ少ないけど、お時間がある時や静岡にお越しの際は
ぜひぜひ立ち寄ってください!!

お待ちしております♪
f0023791_0174430.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-06-09 00:24 | cafe | Comments(6)

進行状況。

この1週間でお店がずいぶん変化しました。
最初の4枚が今週前半に撮った店内の様子、少しずつできてきた感じ。
f0023791_13433488.jpg

f0023791_13442788.jpg

f0023791_13444773.jpg

f0023791_1346611.jpg
壁に白いペンキが塗られて、なんとなく雰囲気が出てきた感じ。↑空っぽの厨房です。

ここからは昨日の状態↓。厨房にとりあえず機器が運び込まれました!
f0023791_13471135.jpg

f0023791_1347369.jpg

f0023791_13475333.jpg
店内の装飾も少しずつ始まってます。かわいいお店の様子が見え始め、少しテンションが上がりました。
f0023791_13482097.jpg

f0023791_13483626.jpg

f0023791_13494825.jpg
スゴイ!たくさんの人たちの手とチカラで、こうやって形になっていく。感謝しなければ。
私もがんばろう!
[PR]
by aloha31 | 2009-05-31 14:09 | cafe | Comments(2)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧