カテゴリ:NZ 2009( 16 )

ペンギン その2。

f0023791_225450100.jpg
今回見たペンギンはこれ。
Yellow-eyed Penguin
ニュージーランド南東の東海岸、亜南極のオークランド諸島などに生息。
名のとおり、目や頭部が黄色の個性的な外見で、本来は森の奥、高木の根元や倒木の下に巣をかまえる。
近年は牧場地の拡大にともなう森林伐採の影響で海岸部の潅木や草原の茂みにも営巣するが、
本来の繁殖地が消えてしまったことで個体数が激減。
ペンギンの中でもっとも絶滅が危惧される種のひとつ。
f0023791_22562320.jpg
この子、毛の生え変わりの時期のようでなんだかビミョー・・・・でも、かなり近くで見れました。
f0023791_22571799.jpg
私たち人間は、こんな風に設置された場所で板の間からペンギンを見るんです。
自分たちより大きい生き物を警戒するため、ペンギンからは私たちの顔は一部しか見えないように。
地中に掘られていて地面に合わせてあり、私たちはこんな感じで見てました↓。
f0023791_22574050.jpg

f0023791_22575644.jpg
私たちが去った後、あのペンギンが不思議そうに中をしばらくのぞいてました。
f0023791_22581353.jpg
向こうの方には羊の牧場が広がっています。NZならではの光景だねー。
ここではペンギンたちがより安全に住みやすい場所を作るように、新たに苗木を植えて育てています。
何十年後かには、ここにペンギンのための大きな森林ができるんだろうなぁ。
f0023791_17221818.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-09-09 17:30 | NZ 2009 | Comments(0)

ペンギン その1。

f0023791_1845468.jpg
ダニーデン旅行での1番の目的とも言えるペンギン!見てきたよ~!!
ペンギンのお家が海じゃなくて、こんな山のようなとこにあるって知ってた??
この写真の中に↑、初めて見た野生のペンギンがいるよ!わかるかな?
f0023791_18454149.jpg
海からお家に帰るペンギンは、小さな歩幅でペタペタ歩いてます。
途中で立ち止まったり(長い時には数時間その場に立ち止まるらしい)、羽を広げたり、とても自由です。
f0023791_18455783.jpg
ピョコンと飛び跳ねたり、超カワイイ!後姿がまたイイんだよね~♪
f0023791_18472756.jpg
丘の向こうから歩いてきてます。
彼らの動きに私たち人間は一喜一憂ですよ。
f0023791_18474310.jpg
「ペンギン=海」というイメージは覆されました。こんな風に丘を越えて家に帰るんですから。
f0023791_1849026.jpg
その裏で・・・人間たちはペンギンの動きに振り回されながら迷路のような秘密通路を走り回る。(笑)
[PR]
by aloha31 | 2009-09-06 20:41 | NZ 2009 | Comments(2)

お城。

f0023791_21492162.jpg
滞在時間約10分程度になってしまったけど、ここも観光地のひとつ。

『ニュージーランド唯一の現存するお城、ダニーデン市の中心からおよそ10kmの距離にある。
城には43の部屋と大広間があり、46人の使用人が働いていた。』

とのこと。
世間一般的にイメージする”お城”よりかなり小さめだけど、これもまたNZらしいとこかもね。
時間があればお城の中も見学したかったなぁ・・・・。
また次回、機会があれば。ね!
f0023791_21493612.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-09-05 21:57 | NZ 2009 | Comments(2)

Coffee break

f0023791_1341443.jpg
ひとつ何かを終えた後、必ず取りたくなるカフェでの小休憩。
工場見学の後、ホテルに向かう途中でカフェに立ち寄った。
それぞれが自分チョイスのコーヒーとおやつをオーダー。
f0023791_13442739.jpg
私のチョイスはバナナケーキとラテ。
NZにいると、カフェに足を運ぶ回数が自然と増えるんだ。
f0023791_13412795.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-09-03 13:52 | NZ 2009 | Comments(2)

社会見学。

思い返してみたら、5月18日に帰国して、その翌日から打ち合わせに入りここまできてしまっていた。
アップしていなかったNZ滞在記を少しずつ更新していこうと思います。

紫色のパッケージのチョコレート、ご存知の方も多いと思います。
ダニーデンにその工場があり、そこで友達が働いていることもあって、工場見学に参加!
f0023791_13241275.jpg

f0023791_13243636.jpg
残念ながら工場内は撮影は出来なかったので、エントランスでの撮影のみ。
↑こんな衣装を着たガイドさんが工場内を案内してくれて、所々で参加者にチョコをくれました♪
チョコ好きにはたまらない、おいしい楽しいツアーに大満足~!
f0023791_1324497.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-09-03 13:36 | NZ 2009 | Comments(2)

The Black Dog

f0023791_785587.jpg

f0023791_715576.jpg
ダニーデン2日目の朝、まずはカフェで朝食。
日本から来た友達は、ここで念願の”コーヒー”を
飲むことができ、初の”おかずマフィン”に感動し、
NZのカフェをとても気に入ってくれた。
f0023791_7161784.jpg













↑ホットサンド、具は3種類選べた。
フライパン1枚分の特大オムレツ&トースト。→
コーヒーも食事もどれもおいしかった~♪
f0023791_791623.jpg
f0023791_793662.jpg

















f0023791_79544.jpg




バリスタ募集中!

「要・経験」ですが・・・・・・・。
[PR]
by aloha31 | 2009-05-21 07:29 | NZ 2009 | Comments(4)

ただいま。

f0023791_1738711.jpg

11時間のフライトを終えて、無事に帰国しました。

スーツケースがひとつ増え、
ついでに体重も増えてしまいました。

f0023791_1738796.jpg











日本は暑いね。

健康体で元気なので、みなさん、ご心配なく。
成田から家までこれまた長旅、がんばります。
[PR]
by aloha31 | 2009-05-18 17:38 | NZ 2009 | Comments(4)

遅刻。

f0023791_13254149.jpg
日本からGWを利用して遊びに来た友達。
運悪く日本からの国際線の出発が1時間遅れ、
到着も1時間遅れた・・・・。
国内線の飛行機には3人で乗る予定だったけど
予定変更、私とこちらに住む友達と2人は
予定通りに飛んで、彼女はあとで1人で来る事に。
ベテランガイドの友達に乗り継ぎの手伝いを頼み、
遠い日本から来た彼女の一人旅は続いた・・・。
f0023791_1325576.jpg









オークランド集合の予定がダニーデン集合に。
国際空港とは名ばかりの閑散としたロビーに
現地のお年寄りにまぎれて、小さな日本人が
降りてきました。笑っちゃうご対面。

友達の心強いサポートにホント感謝!
疲れや不安を見せず、笑顔で登場してくれて、
遠い日本から来てくれた彼女にも感謝!

こうして、私たち3人の旅はやっとスタート!!
[PR]
by aloha31 | 2009-05-14 13:43 | NZ 2009 | Comments(0)

旅。

f0023791_1395548.jpg
5月4から2泊3日で旅に出ました。
南島に渡るのは十数年ぶり、北島の上の方に位置するオークランドと違って、南極に近い南島の下の方に
位置するダニーデンはかなり寒いはず・・・・。でも、楽しみの気持ちの方が何十倍も楽しみで。
でもね、出発前からいろんなトラブルが発生したんです。だけどすべてがうまくいって結果オーライ!
f0023791_1310680.jpg
空から見た南島、山には雪が積もってました。
初夏のみなさんからは程遠い光景だと思いますが・・・・。
f0023791_1310198.jpg
青い空、白い雲、広がる緑・・・・・これぞNZ!!!最高!!!
[PR]
by aloha31 | 2009-05-14 13:22 | NZ 2009 | Comments(2)

修了。

f0023791_1404582.jpg
昨日、無事にコースを修了しました!
2週間で計8回24時間のコース。
短期コースのためか、筆記テストの方は先生の協力もありなんとかしてもらえました。
実技試験はブラックコーヒーはショートブラック”エスプレッソ”と”マキアート”を作って1回で合格。
ミルクコーヒーは”カプチーノ”と”フラットホワイト”(カプチーノより泡が少なく、キメの細かい泡を注ぐ)の
2種。2日前まではエスプレッソをうまくいれられず、ミルクの泡立てもうまくできなかった私ですが、
ラストスパートで実技練習も積極的にやって、先生の話やミルクを泡立てる時の音を良く聞いたりして
少しずつ自分の中でわかったのか、本番の試験では上手にできました!!
でも、先生にコーヒーを運ぶ時に手が震えてたのかカップとソーサーがカチャカチャ鳴ってました(笑)。

この写真のコーヒーは私のいれたコーヒーではございません。
写真を撮りたかったけど、さすがにそんな余裕もなかったです。
これは昨日友達とカフェで飲んだラテとカプチーノ。
こんなには上手じゃなかったけど、私のいれたのもそこそこな感じで。

大変だったけど、ホントに勉強になったと思う。
コーヒーの事も前より知る事が出来たし、全然わからなかったミルクの泡立てもコツをつかめたし。
すぐに復習しないと忘れちゃうかも出し、これを生かす機会があるかはわからない。
でも、ホントにホントに価値のある受講でした。
今回の1番大きな目的を達成!これから2週間はホリデーを楽しみます!
あっという間の2週間だったけど、この後の2週間も早そうだなぁ・・・。

あ、豚インフルエンザの事は騒がれていますが、フツーに生活してる人にはとくに問題ありません。
街でマスクをしてる人も居ないしね。私は元気です!ご心配なくー!!

では、みなさん!Have a good weekend!!
f0023791_141056.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-05-01 14:22 | NZ 2009 | Comments(4)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧