カテゴリ:EUR( 35 )

合法 その1。

f0023791_22254649.jpg
日本では違法ですが、オランダでは合法のおクスリ・・・・街の至る所で、手軽に購入できるということだ。
”COFFEESHOP"のサインを掲げたお店、”クスリ屋さん”のサインで、”カフェ”とは違うようです・・・・・。
ガイドブックには「カフェを探している時に間違って入らないように。ご注意を!」と書いてありました。
コレを知らなかったら、お茶しにフラリと立ち寄ってしまうくらいたくさん見かけてビックリ!!
外から見てもフツーのカフェみたいに見えるお店もあれば、明らかに怪しい雰囲気のお店もあり。
f0023791_2226789.jpg
まったく興味のないコトですが、写真だけは撮りたくて・・・「怖い人が店から出てきて絡まれたらどうしよう・・・」と
ハラハラしながら撮った貴重な2枚。でも、ホント普通の通りにあるから不思議な感じです。
f0023791_22262943.jpg
”大人が子供の手を引いて歩くサイン”、コレもよく見かけました。
街の中でもイカガワシイ場所が至る所にあるからでしょうかね・・・・・・・。
[PR]
by aloha31 | 2009-11-30 22:49 | EUR | Comments(0)

オランダ☆スイーツ

f0023791_2391998.jpg

f0023791_2395740.jpgオランダにもカフェは多かった。
夏には、運河沿いのカフェはテーブルとイスを並べた外の席で
青空の下、コーヒーやビールを飲みながらマッタリするのが
とっても気持ちが良いらしいが、さすがに寒い時期はムリねー。

これはオランダの定番スイーツ”アップルタルト”、
一般的な「タルト」とは違って、もっとやわらかい生地でした。
横にはたっぷりのクリームが添えられてましたよ。
これ、とってもおいしかったよ~!
でも、ちょっと大きいね。

一緒に頂いたのはカプチーノ。

たまたま入ったカフェだったけど、ここは日本の某・弾丸旅行
番組でタレントが訪れたお店で、ミントティーとこのアップル
タルトを食べてたみたい。オランダでミントティーは人気のようだ。
f0023791_23102776.jpg

友達が「オランダの”パンケーキ”も名物だよ」と言ってたので
食べないわけにいかないでしょー!
ガイドブックにも載っていて、かなりの人気店のココ!
前日は行列になっていて断念したけど、1人行動の日に寄って
みたら運良く席が空いてたので、パンケーキに挑戦!
f0023791_025565.jpg










ここでも一緒に頂いたのはカプチーノ。
キッチンに近い席だったので、作る様子を見ていると、
大きなフライパンで1枚ずつ焼いていました。
それを大きなお皿に移して盛り付けて各テーブルに運んで・・・
私がオーダーしたのはこちら!!


f0023791_23105492.jpg
クレープのように薄く焼いた生地がオランダのパンケーキの特徴のようです。
ストロベリーソース・ホイップクリーム+アイスクリームのトッピングの・・・なんとかスペシャル♪
それにしても、デカ~イ!!ナイフとフォークはあくまでも普通のサイズだから、どれだけ大きいかわかるかな?
「こんなに大きいパンケーキ食べきれないよー」と思いながら、おいしくて、しっかり完食してしまいました・・・・・。
f0023791_2311117.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-11-26 23:08 | EUR | Comments(4)

B級グルメ in オランダ。

ヨーロッパ旅行の最後、4カ国目のオランダに突入です!!
まずは私がオランダで食べたものたち。
f0023791_21335414.jpg

f0023791_2134728.jpg
ベルギーでは”フリッツ”と呼ばれ、フライドポテトの発祥地
らしい。オランダでもよく食べられているようですね。
それにしても・・・・大量すぎて、とても一人で食べきれる量
ではありません。でも、向こうの人は大人はもちろんのこと
子供も全部食べきってしまうんですね。
カフェなんかでも山盛りフリッツを一人一皿食べてるのを
よく見かけました。念願のフリッツでしたが、案外フツーで
1度食べて満足でした。
マヨネーズたっぷりで、かなり高カロリーだぁね・・・。
大量に用意されてる冷凍ポテトを次々に揚げてましたよ。
f0023791_21342837.jpg

続いて、こちらはオランダ名物(と言ってよいのかな?)
の”kibbeling(白身魚のフライ)”、これ超ウマイ!
まわりの衣には味が付いてて、カリッと揚がっている。
熱々揚げたてのフライににソース(これはガーリック
だったかな)をつけて頂きました。注文してから揚げて
くれるので、ホントに揚げたて!これは油っこくなくて
パクパク食べれちゃいました。これかなり気に入った!
白身魚以外の魚介類もありました。
オランダ語で書かれたメニューはまったくわからず・・・


f0023791_21344792.jpg

f0023791_2136745.jpg
これもオランダで食べたかったもののひとつ、
”kroket(クロケット)"・・・・コロッケです!
ファーストフード店にはこんな感じでコロッケの
自動販売機があるんだよー!ビックリ!!
f0023791_21362524.jpg







何種類もあるんだけど、これまたオランダ語を
読めないからよくわからず・・・。お金を入れて、欲しい
クロケットの窓を開けて取り出すようになってます。

f0023791_21364232.jpg
ファーストフード店内にあるから、カウンターでハンバーガーやフリッツを
買うお客さんたちもいて、とても混みあってました。
自動販売機になってるけど、ちゃんと熱々で衣がカリッとしたクロケットが
用意されてて、おいしく頂きました♪
これは確か、クリームコロッケみたいのだったかな。
今度は他の味も食べてみたいなぁ。
クロケットも私のお気に入りとなりましたよ!!

・・・・・ここまで全部揚げ物だねー。
これは太るわけだねー。

オランダのB級グルメ、かな~り楽しみました☆
とくに”クロケットの自動販売機”には衝撃を受けたよ!


f0023791_21365536.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-11-24 23:11 | EUR | Comments(2)

Dinner in ブルージュ。

f0023791_13535781.jpg
ブルージュ観光を終えて、ディナータイム。
ベルギーといえば”ムール貝”なのに、ブリュッセルでは食べなかったので、ここでムール貝を頂きました。
NZのムール貝よりもずいぶん小ぶりだけど、小鍋に山盛り入っていて+フライドポテトが付いてくるのは同じだね。
白ワイン、セロリや玉ねぎなどで蒸されていておいしい!でも、量が多いよー。
f0023791_1355698.jpg
これは友達が頼んだ牛肉のピール煮込み。
こちらもベルギーの定番料理のようです。お肉が柔らかくておいしかったよ!
f0023791_1350389.jpg
私が頼んだのはお得な”ムール貝コース”みたいな感じで
メインが出てくる前に、”ムール貝のグラタン”もありました。
(・・・小さなムール貝がたっぷり・・・ちょっと多すぎですよ。)
f0023791_13503539.jpg













食事と一緒に頂いたのは、やっぱり”白ビール”!
これ、ホントに飲みやすくておいしいね~!
世界遺産の広場内のレストランでのディナー。
なんとも贅沢だったなぁ☆

f0023791_135050100.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-11-19 14:11 | EUR | Comments(2)

運河クルーズ in ブルージュ。

f0023791_22205833.jpg
美しい水の都”ブルージュ”に来たのだから、やっぱり運河クルーズです!!
f0023791_22212787.jpg
水はキレイではないけれど、まわりの建物や景色がホントにかわいくてステキ☆
運河クルーズをする観光客が多いようで、たくさんのボートが行きかい、すれ違います。
f0023791_22221477.jpg
こんな形の建物がものすごく多かったです。大きな窓のある石造りの歴史を感じる建物たち。
f0023791_22223747.jpg
クルーズを始める前くらいから青空になってよかった~!!
見るものすべてがかわいくて、かなりたくさん写真を撮ったんだけど、イマイチな写真が多くて残念・・・。
ホントはもっともっとステキなんです!
f0023791_22225982.jpg
向こうに見える高い建物が世界遺産の”鐘楼”。(これも撮る角度がダメだったなぁ・・・)
f0023791_22235575.jpg
これはかなり古い建物のようです。石だけでなく木が使われてますね。
f0023791_22242780.jpg
これは確か、病院って言ってたかな。古さが伝わってきますねー。
f0023791_22244296.jpg
ここが私たちが乗船した船着場です。
約30分のクルーズは€7.50(約1,000円)だったかな。これは価値がありますよ~!
とってもステキなクルーズでした!
[PR]
by aloha31 | 2009-11-18 13:43 | EUR | Comments(0)

小休憩。

f0023791_1185394.jpg
ブルージュの街をぶらぶら歩いていると、オープンカフェがあったのでちょっと休憩。
こーいう感じって外国っぽくてステキなんだよねー。
f0023791_1192718.jpg

f0023791_1194353.jpg
念願の”ベルギーワッフル”!!!
だったんだけど、甘すぎて「・・・・・・・う~ん」。
たまたまイマイチなお店に当たっちゃっただけで、
ホントにおいしい本場の味はどこかにあるはず!と信じて
次回のお楽しみにとっておきます。

f0023791_1195557.jpg











友達はフランボワーズビール、私はカプチーノを。
えぇぇぇ!?カプチーノの上に生クリームかい???

でも、カワイイ街並みの中で気持ちの良い日差しの下
過ごしたマッタリの時間はとっても良かったです☆
[PR]
by aloha31 | 2009-11-12 01:31 | EUR | Comments(2)

カワイイ街。

ブルージュの街ぶらぶら歩きながら見たものたち、すべてがカワイイ♪
f0023791_111433.jpg

f0023791_113970.jpg

f0023791_123132.jpg

f0023791_124876.jpg

f0023791_13458.jpg

f0023791_131986.jpg

f0023791_133744.jpg

f0023791_154812.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-11-12 01:08 | EUR | Comments(0)

BRUGGE その2。

ブルージュにある世界遺産たち。
f0023791_0233868.jpg
まずは”鐘楼”、高さ88メートルで366段の石のらせん階段があるとのこと。
(この日はイベントか何かあったのか、広場に白いテントがあって写真を撮る邪魔になってました・・・・)
f0023791_0235763.jpg
ここはブルージュ観光の拠点なので、馬車も走ってました。
後ろの建物は州庁舎。(これ自体は世界遺産ではありません)
f0023791_024349.jpg
鐘楼、州庁舎などに囲まれ、銅像のある”マルクト広場”は世界遺産です!!
f0023791_0244983.jpg
プラハとブリュッセルに続く、歴史ある建物が立ち並ぶ広場ですねー。
どこもそれぞれ違った魅力があって、どこもスバラシかったです!!
f0023791_02539.jpg
こちらも広場を囲むかわいい建物たち、そのほとんどがレストランでした。
f0023791_0252242.jpg
こちらの”修道院”も世界遺産とのことです。
静かで少し地味な感じですが、敷地内には14世紀に建てられた教会や17世紀に建てられた家があるらしい。
(残念ながら、私たちはココが世界遺産という事も、どれが歴史的古い建物かもわかってませんでした・・・)
[PR]
by aloha31 | 2009-11-12 00:44 | EUR | Comments(0)

BRUGGE。

f0023791_1158395.jpg
ベルギー2都市目は”ブルージュ”。この街の名前は「橋」を意味し、50を超える橋が架かる水の都。
聞いたことのない、なじみのない街ですが、世界遺産にも登録されているんです!
歴史ある建物、かわいい街並み、石畳の上を馬車が走り、カポッカポッとひづめの音を響かせながら通り過ぎ・・・・
すべてが絵になる、とってもステキな街です☆
f0023791_11582337.jpg
ここは馬車の発着所のようで、馬車がたくさん。
待機中のお馬さんに与えるお水はここから・・・。
f0023791_11593677.jpg
レンタル自転車もあり、自転車で観光することも可能です。
秋の美しい姿がここにはありましたー!
f0023791_11583525.jpg
白鳥がのんびり過ごすここは”愛の湖”というらしい。
”愛”を捜し求め、ガイドブックの地図を片手に歩いていた私たちですが、イマイチ地図の見方がわかってないのか、
方向音痴なのか、ちょっとズレていたのか、その場にいたり目の前にあるのに、観光名所がどれなのか
わからなかったり、自分たちの現在地がわからなかったり、名前を覚えることすらできなかったりで、結構笑えたね。
f0023791_11585347.jpg

[PR]
by aloha31 | 2009-11-11 12:30 | EUR | Comments(0)

BEER。

ベルギーはビールも有名ですよねー。
チェコに引き続き、せっかくなので普段ビールを飲まない私ですが、飲んでみました!
f0023791_23275398.jpg
「飲みやすいよ」と友達におススメの「白ビール」、レモンを入れて頂いてみました。
うん、飲みやすくてウマイ~!!
f0023791_2328645.jpg
夜の街にくり出して1杯。
こちらは「フランボワーズビール」、友達が頼んだものをおいしかったので私が頂いちゃいました。
これもとってもおいしかった~!!

NZにも何軒かベルギーパブ&レストランがあって、ムール貝を食べに何度も行ってるけど、いつもワインを
頼んでいた。でも次回行ったら絶対に「ベルギービールを飲もう!!」と心に決めたのでした。
[PR]
by aloha31 | 2009-11-06 23:40 | EUR | Comments(0)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧