カテゴリ:bread( 27 )

ホエー

f0023791_12540100.jpg
またクリームチーズを作ろうと、数日前からヨーグルトを水切りしておいた。
ザルから落ちる水は「ホエー(乳清)」と言って、とても栄養素が高く、健康にも美容にも良いらしい。
その価値ある”ホエー”を使ってベーグル作るとモチモチおいしくなるとか、ならないとか・・・。
クリームチーズもイイ感じに出来上がったし、自家製いちごジャムもまだあるし、今夜は発酵不要の
ベーグルを作ろうと思った。台所で活動していると、「今から始めるの?」と言われ、しばらくすると
「今日は何を作ってるの?」と聞かれ、「ベーグル」と答えると、「えー、ベーグル好きじゃないんだけど」ってさ。
・・・・・そのひと言、一生懸命作ってる私に言わなきゃならないですか?
あーぁ、やっとまた楽しく作れるようになってきてたのにな。
出来上がったのは、イビツでブサイクで、焼き色もイマイチなベーグルたち。
でも、明日の朝にはおいしいベーグルサンドに変身させよう。
ゆで卵と特製バターは用意したし、あとは明日の朝の気分で、かな。

明日はイイ1日が過ごせますように・・・

Bagels I made.
[PR]
by aloha31 | 2008-05-08 01:56 | bread | Comments(2)

フランスパン

f0023791_0253899.jpg
大きめのフランスパンを作ってみた。
しっかり膨らんで、外はパリパリ、中はモチモチ、おいしく仕上がりました♪
でもね、実は形がイビツでバランスがイマイチなんだな。ま、それはご愛嬌ってことで。
French Bread I made.
[PR]
by aloha31 | 2008-05-06 23:24 | bread | Comments(0)

リベンジ&アレンジ

f0023791_22551333.jpg
最近コってる「もちもちパン」。
なかなか納得のいく物ができなくて、本日リベンジしました。
チーズのポンデケージョじゃなくて、チーズの代わりに玄米粉と黒ゴマを入れた
オリジナルです。超もちもちの「もちもち玄ゴマパン」が完成しました!
姉には「ホントもちもち!これ好き!今までで一番おいしい!」と言ってもらえた
ので、まずまずの出来だったのかな。私的には「何か違う・・まだまだだなぁ・・」
って感じですが、今日のところは良しとしますかね。

I made mochi ball bread tonight.
I think it tastes ok but my sister likes it a lot!I'm glad that!
[PR]
by aloha31 | 2007-09-11 23:03 | bread | Comments(3)

ポン・デ・ケージョ

f0023791_028496.jpg
仕事の後に、大好きなもちもちパンが急に食べたくなって、ネットでレシピを
探し、帰りに材料を買って帰りました。初挑戦でした!!で、その結果・・・
味は確かにポンデケージョ、でも食感がイマイチ・・・。初挑戦は大成功とは
いきませんでした。こねが足りなかったのかなぁ。明日リベンジしようかな!
作り方は超簡単で、発酵させなきゃならないパンのように時間もかからず
超お手軽!うまくできるようになったらアレンジを加えて、オリジナルもちもち
パンを作れるようになるかしら!がんばるぞ~!!
姉には「買ってくればよかったじゃん」と言われましたが・・・。

I tried to make "Pao de Queijo"(Cheese Bread in Portuguese).
It was my frist time to make it.It tastes ok but the texture
is not what I expected so...it was unsuccessful.. :(
I think I'll try it again tomorrow!
[PR]
by aloha31 | 2007-09-05 23:28 | bread | Comments(1)

目指すは!

f0023791_13581455.jpgお昼休みにパン屋をのぞいてみた。
おいしそうなパンがいっぱい並んでたよ。
色も形も完璧!さすがです!でもね、
「私のパンも結構イケてる?」なんて思っちゃったりもして・・・。機械で作るパン屋さんのパンと違って、私のは手ごねの手作りパンなんですから!!私のブログのパン写真たちを見て、「おいしそうだねぇ!」「パーフェクトだよ!」「パン屋さんみたいだね!」なんて言ってくれちゃうから、単純な私はますますパン作りに励んでしまうのです。そんな褒め言葉に恥じないパンを作れるように、パン屋さんに負けないパンを作るために、心を込めてがんばって”私の”パンを作るのみです!パン屋さんで写真を撮るの恥ずかしくてコッソリ撮ったら、盗撮みたいな写真になっちゃいました。
[PR]
by aloha31 | 2007-04-25 13:58 | bread | Comments(0)

またパン

f0023791_2348322.jpg
飽きずに今日もパン作り。
ウィンナーを巻いたウィンナーロールとカマンベールチーズを入れたカマンベールチーズパン。あれ?ウィンナーとソーセージって何が違う?・・・なんとなく、
今日は「ウィンナー」でいいかな。思った以上に膨らんだ今日のパン!
残念な事に、カマンベールチーズの包み方が悪かったようで、チーズが溶け
出てきちゃったのが数個あり・・・。ウィンナーの方も巻きがイマイチで・・・。
生地作りは穏やかな気持ちで出来たんだけどなぁ。最後のツメが甘かった
ようです。いつもの事だけど、焼き上がった時間が遅かったし、明日の朝食+
お弁当にも持って行くつもりだから今夜の試食はガマンです。
[PR]
by aloha31 | 2007-04-24 23:47 | bread | Comments(0)

ごまパン

f0023791_23113385.jpg
今日はゴマを入れてごまパンを作った。
伸ばして結んだ形にしてみた。卵黄を塗って焼いてみた。
今日は生地からしてイマイチだった。柔らかすぎた上に発酵時間長すぎた
みたい。だからか成形もウマくできなくて、その上焼き色も中途半端だし。
今日もダメだぁ・・・。
頭が痛くなるような、どんよりしたこのお天気が原因でしょうか?
パン生地がうまくできないジメッとした湿度に原因があるのでしょうか?
パン作りを心から楽しまなかった私に原因があるのでしょうか?
結果、味はそれなりです。ふつーです。
[PR]
by aloha31 | 2007-04-23 23:25 | bread | Comments(0)

う~ん、イマイチ?

f0023791_22564342.jpg
f0023791_2257743.jpg今日の基本はフランスパン。
ひとつは普通のミニフランスパン、もうひとつ
は今日買ってみた”めんたいマヨネーズ”を
使いたくて、茹でたジャガイモとそれを混ぜ
て”タラモ”を作ってパンに入れた「タラモパ
ン」にしてみた。でもねぇ、あんまりフランスパンを作らないから練習不足なのか、
私の心が乱れているからか、納得のいく
出来ではありませんでした・・・。表面はちゃんとパリパリして、それなりには
出来たとは思うけどね。やっぱり気持ちが安定してて、楽しく作った時の方が
おいしくできる気がしました。物作りには気持ちも重要ですね。
[PR]
by aloha31 | 2007-04-21 23:10 | bread | Comments(1)

本日のパン

f0023791_1133126.jpg
今日はライ麦パン。(ハイジのパンと同じです。)
ひとつはいつもと形を変えて、ねじって輪っかにしてみました。
もうひとつはソーセージを挟んで、ケチャップとマヨネーズをかけて焼いた
ソーセージパン。全部が焼き上がった頃には深夜0時を回っていたため、
さすがに試食はやめました。「焼き立て一番!」それはわかっています。
でも、明日の朝食べてもおいしいはずです!!っていうか、今日だね。
[PR]
by aloha31 | 2007-04-20 01:20 | bread | Comments(0)

玄米パン

f0023791_2347551.jpg
今夜はおしりみたいな形の”玄米パン”を作った!
一次発酵を終えた段階で、今日のはあんまり膨らんでなくて「まさか失敗!?」
って不安になった。二次発酵が終わった後もほとんど膨らまず、あきらめ
モードになったけど、焼き上がったパンはちゃんとふっくらしてました!
まもなく午前0時というのに、焼き立てパンをちょびっと食べちゃいました。
こんな時間に食べるのはどうかとわかっているけど、焼き立てパンは特別!
味見もしなきゃだしね!ふんわり柔らかく焼き上がったパンは、やっぱり
おいしかった!玄米粉が少なかったのか、あんまり玄米っぽい味にはならなか
ったけど、まぁまぁでしょう!食べ物に限らず、自分が作った物が形になる、
目で見てわかる結果が出る。だから物造りって楽しいんだろうね。
一人で作るのも楽しいけど、一緒に楽しめて、感動できる人がいたら
もっともっと楽しいだろうなぁ~!
[PR]
by aloha31 | 2007-04-17 23:58 | bread | Comments(0)


旅作食友楽


by aloha31

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧