人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の味。

大人の味。_f0023791_850357.jpg
カフェ雑誌に載ってて目に付いた写真は”チョコバナナタルト”、とりあえずレシピをメモしておいた。
日曜日はなんだか意欲があったので、タルト生地だけ作っておいた。
初挑戦なのに無謀なアレンジを加えた。
生地に混ぜるココアは買ってからほとんど出番のないブラックココアパウダーに。
チョコレートにはザクザク感が合うだろうから、グラハム粉を入れてみた。
タルト型に生地を敷き詰めた時、焼き上がりを見た時、
「・・・・あれ?やっちゃった!?こりゃ微妙」と心の底から思った。
こうなったら半分諦め気味。ガナッシュ生地には前に作って食べてなかった生チョコを
足したり、分量も何もない感じでテキトーに。ま、基本チョコだから大丈夫だろうと信じて。
とりあえず、無事に冷やし固まり初挑戦のチョコバナナタルトが完成しました。
食べた姉曰く、「くみちゃんのケーキにしては”大人の味”だね。」と。
チョコレートにリキュールも結構入ってるから、大人な味のようです。
それにブラックココア使用で、生地も若干ビターな感じなので。
これはこれでおいしかったけど、タルトはココアを加えずふつーの生地の方が良さそう。
見た目も・・・。ま、これは斬新ではあると思いますが・・・。見た目も”大人風”ってことで。(笑)
"Chocolate banana pie" I made.
大人の味。_f0023791_8505434.jpg

by aloha31 | 2008-07-29 08:50 | baking


旅作食友楽


by aloha31

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧